本人口座からの海外送金
本人名義の口座から海外送金を行う場合、注意しなければならないことがあります。実際に海外で生活・勤務している方などが、家族などに依頼して本人口座から海外送金を行ってもらうというケースも少なくありません。
本人名義の国内口座から貯金していたお金や生活費などを送金するといったケースが該当しますが、この場合送金に際し事前に準備しておかなければならない手続きがあります。
本人名義の口座から10万円を超える金額の海外送金を行う場合、金融機関の窓口などで本人確認を求められます。家族などが代理で本人口座から送金を行う場合は、本人確認書類および代理人届けが必要となるので、事前に用意しておき、窓口などで提示しなければなりません。
そのためたとえ本人の意志が明らかで、送金主が家族であることが明確であったとしても、書類上の手続きが法律で義務付けられているため、代理届けもしくは本人を確認できる書類等が提示できなければ送金を行うことは出来ません。
本人を証明できるものがない場合は、家族名義の口座などから送金を行うことでこの問題は解消されますが、せっかく本人口座に潤沢な資金があるのであれば、国際キャッシュカードや決済サービス、クレジットカードなどを利用するのもひとつの手段として有効です。
専用口座に入金しておくことで、海外のATMから引き落としが可能であるため、少額であれば代替用として利用価値が高いといえます。また手数料も銀行などで送金を行うよりも安価になり、送金までにかかる日数も短いため、スムーズにお金を受け取ることが出来ます。ただし引き出し手数料が高くなってしまう場合があるので注意が必要です。
本人確認のトラブルは比較的起こりやすく、そのため事前にしっかり準備を進めておくことが大事です。万が一このトラブルが発生してしまい、海外送金が遅れてしまったりすると、急ぎの場合などには大きな問題となってしまいます。万が一の事態に備えた準備と、滞りなく本人名義の口座から送金が行えるように手続きを済ませておきましょう。

関連記事
-
-
海外FXの海外送金について
最近では国内のFX業者にはレバレッジ規制という規制が適用されてしまった...
-
-
海外送金のお金が入金されない場合
海外に送金する差異、海外送金情報を作成し、実際にお金を入金しても、何ら...
新着記事
-
-
海外FXの海外送金について
最近では国内のFX業者にはレバレッジ規制という規制が適用されてしまった...
-
-
キャッシュパスポート
キャッシュパスポートとはアクセスプリペイドジャパン株式会社が提供する海...
-
-
JTB MoneyTGlobal
JTB MoneyTGlobalは海外専用で使用が可能な、プリペイドカ...
前の記事:
次の記事: 海外送金のお金が入金されない場合
コメント/トラックバック
トラックバック用URL:
この投稿のコメント・トラックバックRSS